What's new / 進学通信掲載記事 / 進学通信No.59-金蘭会

進学通信No.59-金蘭会
27
11月
  • 進学通信No.59-金蘭会
  • 2015 . No.59 . School Update . 進学通信 . 金蘭会 .

kinrankai58

ほがらかな笑顔と華やかなパフォーマンスでおもてなし

少人数制を生かし、生徒の自主性を育む教育を実践する同校。その姿勢は生徒中心の文化祭などで体現されていますが、2014年度からは恒例イベントのオープンキャンパスも、生徒による企画・運営のもとで実施されました。
参加した生徒は約400名にのぼります。実行委員を中心に半年前からミーティングを重ね、昨年の内容を振り返った上で改善すべきポイントを提案するなど、よりよいものを目指して準備を進めてきました。

kinrankai59-01 写真正門でのあいさつ、受付にも生徒が参加。学校生活で身につけたマナーを発揮しながら、「おはようございます!」と明るい声で出迎えた。「当日朝は生徒全員でスマイルの練習をしました」(高2・Yさん)。心温まる対応に、訪れた受験生も安心感に包まれたはず。

kinrankai59-02 kinrankai59-03
写真左オープニングでは、キャンパス内の案内係を統括した自治会の8名、中心となって準備を進めてきた10数名のオープンキャンパス実行委員もあいさつに立った。約700名を前にしながら、“オープンキャンパスの楽しみ方”について堂々と語り、受験生のワクワク感もアップ!
写真右生徒の英語によるアナウンスと、バトン部による華麗なダンスショーでスタート。司会進行も生徒が担当するなど、まさに生徒によるオープンキャンパスで、あいさつに登壇した校長先生が語った「自慢は生徒」という思いが、手に取るように伝わってきた。

kinrankai59-05写真授業体験後のランチタイムに、ガラス張りの食堂『RAN CAFÉ』へ誘導するようす。開放感たっぷりの空間で、受験生も保護者もリラックスムードに。ここでは午前中に『PTAバザー』が実施された他、午後からはコース別の『在校生相談コーナー』が設置された。

kinrankai59-04
写真左から、自治会の体育課長・Kさん(高2)、会長・Yさん(高2)、文化課長・Oさん(高2)。各階に案内のための貼り紙をしたり、授業体験の参加人数に応じて机・椅子を設置したりと、前日まで準備に奔走したが、「苦労は特にありません!」ときっぱり。「自治会としての活動では、大勢の人の前で話す機会が数多くあります。おかげで、自分に自信が持てるようになりました!」と口をそろえる。

line-pinkline-pink

多彩な授業体験やクラブ見学で金蘭会ならではの魅力を実感!

当日何よりも印象的だったのが、生徒たちの笑顔。
「ありのままの金蘭会の良さ、先生と生徒の距離の近さを知ってほしい」(高2・Oさん)「制服は丈などの規則を守ってこそ美しく可愛く着こなせるということを、私たちを見て感じてほしい」(高2・Kさん)「マナーで日本一になるという思いを持って、みなさんに接したい」(高2・Yさん) といった強い思いの表れです。
「受験生や保護者の方々が楽しんでくださっているようすを見たり、みなさんに『ありがとう』『素敵な笑顔ね』と声をかけてもらったりすると、頑張ってよかったなと思います」と、うれしそうに話してくれた生徒たち。訪問する側にとってはもちろん、出迎える側にとっても、実りある一日となりました。

kinrankai59-08 kinrankai59-07
写真左同校ならではの『家庭看護・保育』の授業。沐浴体験、妊婦体験などを実施した。妊婦さながらの姿で歩く、座るなどの動作を体験した受験生からは、「重い〜!」といった声が。終始、活気ある雰囲気が漂っていた。
写真右授業体験で、各テーブルについて臨機応変に受験生の作業をサポートする生徒の姿が印象的。写真は華道室にて行われた『フラワーデザイン』の授業。

kinrankai59-06写真授業体験は全部で15種あり、3種まで受講可能。先生との距離の近さを実感できる絶好の機会とあって、いずれも多くの受験生でにぎわった。『サイエンス』の授業では、ヘリウムを風船に入れることにより、空気よりも軽い気体であることを目の当たりに。またドライアイスを使った実験で、二酸化炭素が空気より重い気体であることも体感した。

kinrankai59-12写真中学から在籍している高2の生徒2名とそれぞれの保護者によるトークショーも開催。「金蘭会に入ろうと決めたのは、お母さん?それとも自分で?」といった質問に沿って、志望理由や学校生活がテンポよく語られた。

kinrankai59-09 kinrankai59-11
写真左午後からは、15のクラブや校舎の見学、制服試着体験などが行われた。講堂では演劇部が迫力あるパフォーマンスを披露。活動を通じて培った団結力を肌で感じることができた。
写真右2014年度に全国制覇を成し遂げた中学新体操部、ハイレベルな高校新体操部のパフォーマンスは一見の価値あり! 圧倒的な美しさで観客を魅了した。

kinrankai59-10
写真バトン部、吹奏楽部、フォークソング部によるパフォーマンス、茶道部の茶室見学、書道部、家庭科サークル、美術部の作品展示、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部、剣道部、華道部の見学など、プログラムのバリエーションは実に豊富。キャンパスの至る所で実施されていたが、廊下などの通路にも生徒が案内役でいるため、受験生や保護者はスムーズに移動できる。

※記事内容・写真はすべて2014年9月23日に行われたオープンキャンパスの様子です。

(取材・文/小河砂綾  撮影/テラサカトモコ)

line-pinkline-pink

kininaru
koushikiwebhekihonjouhouhe

 

 

 

 

学校情報