What's new / 進学通信掲載記事 / 進学通信No.57 - 三田学園

進学通信No.57 - 三田学園
20
3月
  • 進学通信No.57 - 三田学園
  • No.57 . 三田学園 . 私学の光輝 . 進学通信 .

sanda57

緑鮮やかな全面人工芝グラウンドに約1500人の中高生徒が集合!
今年、共学化1期生の女子生徒が高3になり、全学年で男女がそろった初の体育大会となりました。

明治45年創立、〝質実剛健・親愛包容(自分を飾らず日々努力し、人には温かく接する)〟を建学の精神として、健全な心身と高い学力を備えた、社会に貢献できる人物を育成する同校。この建学の精神を目標として、同校では、体育大会や文化祭などの行事を生徒が中心となって企画・運営し、仲間と絆を強めながら自ら未来を切り拓く高い〝こころざし〟を養っているのです。
sanda57-01
(写真)今年9月に完成したばかりの人工芝グラウンドは、24000㎡という全国屈指の広さ。サッカーコートは65㎜のドイツ製人工芝、ハンドボールコートは19㎜の砂入り人工芝、野球場は50㎜の人工芝で、各競技の特性に合わせた種類の異なる人工芝が採用されている。

2009年に中学で女子生徒を受け入れ、全学年で初めて男女がそろった『第100回体育大会』が、9月17日、完成したばかりの人工芝グラウンドで行われました。競技種目のクラス対抗リレーや大なわとび、六人七脚、学年対抗綱引きでは、日頃の学校生活の中で培われた、みごとなチームワークを見せます。
sanda57-02sanda57-06
OLYMPUS DIGITAL CAMERA個人競技は100〜800m、リレーは400〜800mと短距離、中距離走がメイン。生徒のエピソード満載で実況中継する放送部員の「6年連続で出場」「本日が誕生日」などのアナウンスに会場がわく。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAユニホーム姿で行進した『クラブ紹介』。部活動を通じて健全な心身を育成し、学習と両立するという強い意志を有し、“知・徳・体”のバランスの取れた人物を育てている。

sanda57-08
OLYMPUS DIGITAL CAMERAチームワークが試される高1・高2の『学年対抗綱引き』。KODERA HALLを背景に人工芝グラウンドの緑が映える。


sanda57-07演技では、中1が柔道の型、中2・中3はアクロバティックな組立運動、高1・高2女子は華やかなダンス、男子が伝統の集団行動『エッサッサ』を披露。高3レクリエーションでは男子生徒が美女に変身し、女子生徒と一緒にキュートなパフォーマンスで会場をわかせました。

4中2・中3による『組立運動』。「昨年の体育大会は緊張したけれど、今年は1つ先輩になった余裕をもって組立運動に挑みます」(中2生)

sanda57-05sanda57-04
5高1・高2男子による伝統種目『エッサッサ』は、百獣の王ライオンの雄姿をイメージした集団行動。和太鼓の音に合わせ、息の合った演技を見せる。「練習してきた成果を見せます!」
???????????????????????????????高1・高2女子のダンス。「全員で曲を選び、人工芝に映えるよう色とりどりのポンポンを持って振り付けを考えました」と生徒たち。

sanda57-03sanda57-09
???????????????????????????????創立以来、授業に柔道を取り入れている同校。中1が“受け身”と“護身術”の型を披露した。「人工芝で安全なので、思いきり身体が動かせて快適です」と生徒たち。
???????????????????????????????愉快なパフォーマンスを繰り広げた高3のレクリエーション。「早朝や放課後に練習。みんなで一致団結できたことが何よりうれしい」「今まで支えてくれた先生方、両親に感謝」というコメントを読み上げるクラスもあった。


sanda57-11A
(写真)学園全体が一体感に包まれた体育大会。達成感にあふれた表情の新旧生徒会長。

大会を振り返り、 新旧生徒会長から頼もしい言葉が。「僕たちが男女共学の最初の学年。男子校の良き伝統を受け継ぎながら〝NEXT STAGE〟を合言葉に、後輩の模範となるよう頑張っています」(高3・前生徒会長)。「生徒会執行部の男女比も半々になり、女子生徒も大いにリーダーシップを発揮。後輩とともにこれからの新しい学園を作りあげていきます」(高2・現生徒会長)
100年の伝統を踏襲しながら、学園全体が一丸となり、〝NEXT STAGE〟に向かっていることを感じた一日でした。

topics

最後まで大盛り上がりの閉会式

sanda57-10
閉会式で北畑隆生校長が「高3のレクリエーションは、本校が女子校になったかと思うほどすばらしかった(笑)。明日からこの集中力とパワーを勉強に切り替えてください」とごあいさつ。
しかしここで終わらないのが“三田学園流”。「待った!」と、生徒会長の閉会宣言をさえぎって高3男子が台に上り、生徒たちに参加を呼びかけて“エッサッサ”をリプレイ。「閉会式の高3のパフォーマンスは恒例ですが、何をやるのか先生方にはヒミツ。僕たちを信じてくれる自由な校風が誇りです」(高3・前生徒会長)

(取材・文/大松有規子  撮影/中森健作)

kininaru
koushikiwebhekihonjouhouhe

学校情報