What's new / 進学通信掲載記事 / 進学通信No.57 - 園田学園

進学通信No.57 - 園田学園
10
3月
  • 進学通信No.57 - 園田学園
  • No.57 . 園田学園 . 私学の光輝 . 進学通信 .

sonoda57

勉強はもちろん、行事やクラブ活動も頑張る生徒たち。
2日間にわたって行われる『中高合同文化祭』は誰もが本気で取り組む行事の一つ。
その一人ひとりの輝きが、周囲にも力を与えているのです。

sonoda57-1『中高合同文化祭』2日目の9月9日、『あましんアルカイックホール』(尼崎市)で、演劇や文化部の舞台発表が行われました。文化祭のテーマ『結〜Cherishour friendships 〜』には、心を結び、友情を大切にしようという思いが込められています。
「舞台発表は、生徒たちも友人の演技や演奏に感動し、出演者と観客が一体になって文化祭をつくり上げていくことが目的。他者の努力を知り、互いに励まし合い、相手を思いやる心を育てるのです」(村上先生)

sonoda57-2
ステージでは、中学生たちが『オズの魔法使い』を題材にした創作劇に挑戦。突然異世界に飛ばされた生徒たちが心を合わせて困難を乗り越え、元の世界に戻るというストーリーで、中3生が脚本を執筆し、中1・中2生に演技とダンス、歌の演出を行いました。
「役割分担しながら劇をつくっていくのは難しかったけれど、後輩が最後までついてきてくれました。客席から大きな拍手が聞こえたとき、自分たちの思いが伝わったことを実感しました」(中3生)
sonoda57-4sonoda57-3
OLYMPUS DIGITAL CAMERA中学の演劇は、中3生が脚本・演出を担当して中1・中2生と一緒に発表。中3生のリーダーシップが高まり、中学全体がまとまります。「竜巻のシーンや場面転換が難しかったけれど、高校生の応援も力になりました」(中3生)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA「中学の演劇は、なかなか全学年そろって練習できなかったのですが、最後は文化祭のテーマ“結”のように心がつながって舞台をつくれました」(中学生生徒会文化委員長)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA中学演劇『Be stars』。「歌は緊張しましたが、大きな舞台で走り回るシーンは楽しかった。練習では先輩たちがやさしく教えてくれました」(中1生)


sonoda57-8中高生が一緒に活動する演劇部やモダンダンス部、コーラス部、吹奏楽部も、日頃の練習の成果を存分に発揮。表現力や躍動感あふれるダンス、美しい歌声、力強い演奏が観客と一体になり会場がわき上がります。「本番終了後は達成感と周りの方々への感謝の気持ちでいっぱいに。クラブ活動を通じて礼儀や仲間の大切さを学びました」(モダンダンス部・中3生)「部の仲間と話し合いながら劇をつくることが楽しかった。私はあがり症なのでこの経験を生かし、人前でもあせらず行動できるようになりたいです」(演劇部・中2生)

sonoda57-5sonoda57-7
4ジャズ、ヒップホップ、ロック、バレエ、創作ダンスなど、さまざまなジャンルに挑戦したモダンダンス部。「作品を考え、振り付けを覚えるのは大変でしたが、仲間と教え合い、何回も踊り込んだので自信をもって頑張れました」(高3生)
5演劇部は、理科室に現れる“願いをかなえる幽霊”の正体を暴くため生徒会が動き出すという、ミステリアスな劇をギャグを交えて熱演。
???????????????????????????????フォークソング部は、ピッコロシアターでのワンマンライブも行っている。ステージに部員が登場すると、客席から歓声とともにさまざまな色のペンライトが振られ、まるで人気アーティストのライブのようだった。

「今日の発表を一言で言えば『最高!』。一生けんめい頑張る出演者の姿は、観る人に感動や勇気、元気を与え、みんなの心が見事一つになりました」(校長・熊谷年夫先生)
sonoda57-6
???????????????????????????????バトントワリング部は、バトンとチアリーディングを披露。「チアリーディングは団体競技なので、全員が一つになって完璧にできたときが最高。この感動をいろいろなことに生かしていきたいです」(高3生)
sonoda57-9sonoda57-10
???????????????????????????????日本語の曲から外国語の曲まで幅広く歌い、文化祭や他校との合同合唱にも参加しているコーラス部。会場の手拍子に合わせて『アナと雪の女王』『銀河鉄道999』『千本桜』などの人気曲を熱唱。
???????????????????????????????吹奏楽部は2人ずつ部員が交替でMCを担当し、ユーモアたっぷりに曲を紹介。最後は『ムーンライト伝説』『魔法使いサリー』『秘密のアッコちゃん』などのアニメソングメドレーで会場をわかせた。

topics

多くの人と交流した1 日目の『校内文化祭』

???????????????????????????????中学はクラス展示、高校ではアトラクションや食品バザーを開催。「1学期から準備をスタートすることで、クラスの絆が一気に強まりました」(生徒会係主任・村上季生先生)
「展示では『女性学』で学んだ、身だしなみやあいさつについてまとめました」(中1生)「農村体験でお世話になった岡山県高梁市宇治町や、東北支援の物産販売を行い大好評でした」(中2生)。
今年の来場者数は過去最高となる900名を超え、多くの人たちとの心のふれ合いを感じることができました。

(取材・文/大松有規子  撮影/中森健作)

kininaru
koushikiwebhekihonjouhouhe

学校情報