What's new / 進学通信掲載記事 / 進学通信No.55-入学式レポート

進学通信No.55-入学式レポート
06
8月
  • 進学通信No.55-入学式レポート
  • No.55 . 入学式 . 四天王寺学園 . 東洋大学附属姫路 . 西大和学園 . 進学通信 .
nyugakushiki_top

shitennoujigakuen

【入学者34名(男子11名・女子23名)】     

4月に開校したばかりの中学校校舎は、まだ新しい建物の香り。「聖徳太子の和のご精神のもと、一人ひとりが夢に向かって精進していきます」という新入生宣誓が会場に響き渡り、生徒たちの学校生活がスタートしました。式典後の保護者も交えたホームルームでは、担任の先生が楽しく自己紹介や、学校生活の説明などをして、皆の緊張を和らげていました。

shitennoji03 shitennoji04 shitennoji02

shitennoji05教室では、担任の先生の自己紹介が。最新の電子黒板を使用し、楽しく話をする姿を見て生徒たちは次第にリラックスした表情に。

shitennoji01生徒たちはこの新校舎とともに学園の歴史をつくっていく。

 

 


touyoudaihimeji

【入学者49名(男子28名・女子21名)】    

姫路市内初の男女中高一貫校としてスタートした同校。校長先生から新入生たちへの願いは3つ。「大きな夢を持とう」「何事にも挑戦する人でいよう」「仲間を多く作ろう」。大人への第一歩という自覚からか、皆が背筋を伸ばしてきちんと話を聴いている姿が印象的でした。式典の後のスライドショーでは、両親に向けて“感謝のメッセージ”を作成する生徒の姿が。思わず涙ぐむ保護者の姿も見られた。

toyohimeji01 toyohimeji02 toyohimeji03

toyohimeji04「新しい生活は不安だけど、楽しみが多いです。みなさん、温かい目でご指導ください」と力強く宣誓する新入生代表。

toyohimeji05式典後の保護者に向けたスライドショー。

 

 


nishiyamatogakuen

【入学者数246名(男子209名・女子37名)】

今年度から中学も共学となった同校。ブラスバンドの演奏とともに新入生が入場し、男子クラスに続いて女子クラスが。校長先生から「女子生徒にはフロンティア精神を持って新しい歴史を築いてほしい」という言葉をいただいた女子生徒たちの表情は、決意と自信に満ちていました。会場後方には、先生たちから新入生に向けてのメッセージが書かれた垂れ幕が飾られ、皆、心強さを感じながら学校生活をスタートさせたようです。

nishiyamato2 nishiyamato3 nishiyamato4

nishiyamato1多くの人たちに温かい拍手で迎えられ入場する女子1期生。

nishiyamato5在校生が入場し、皆で校歌斉唱。

(撮影/四天王寺学園:テラサカトモコ 東洋大学附属姫路:合田慎二 西大和学園:池本 昇)

学校情報